「モルドワイン」 ハーブ、スパイス、ワインで体を温める

みなさま、はじめまして!

日本ティー&ハーブ協会の英国支部長の宮田華子です。

英国に暮らしてもう10年以上になります。

紅茶やハーブティーを愛し、そして毎日の料理にさまざまなハーブを使う英国の暮らし- 日本にいた頃に英国に抱いていたイメージ以上に、ティーもハーブも身近で生活に寄り添ったものであることを知り、最初は驚きました。

スーパーマーケットや週末のファーマーズマーケットに行くたびに、たくさんの種類のお茶やハーブを目にします。目で見て、香りを知り、味わいながら、今まで知らなかったお茶の楽しみ方やハーブの使い方に、少しずつ馴染んでいきました。

今では日々ささっと作る簡単料理や「和洋折衷」風のお総菜にもハーブは欠かせない存在です。また仕事中に毎日“大量(!)”に飲むお茶も、フレイバーを変えたり、ハーブを入れることで気分転換になったりストレス解消になるので、毎日楽しみながら工夫して味わっています。

ティーやハーブを暮らしに取り入れ、気軽に楽しんでほしい…。そんなヒントになるようなレポートを英国からお伝えしていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

モルドワイン(Mulled Wine)

さて英国レポート第1回目の話題は、冬になるとパブや屋台で売られる温かいワイン=「モルドワイン(Mulled Wine)」についてです。

11月後半になると、4時には暗くなってしまう英国。寒く長い冬を耐えるために、「冬の風物詩」と言われる食べ物や飲み物はたくさんありますが、モルドワインもその1つです。ハーブやスパイスを入れて煮た甘くて温かいワインは、身体を芯から温めてくれます。そして火を通す過程でアルコール分がかなり飛ぶため、昼間から飲んでも酔わないのも嬉しいところです。

野外のマーケットではこの時期かならずモルドワインの屋台が出ていますし、またパブにもモルドワイン入りの大きなお鍋がカウンターの目立つ場所に置かれているのをよく見かけます。

My favourite kind of stall #mulledwine #coventgarden #christmas

Lily Buckleyさん(@lilysophiab)が投稿した写真 –

モルドワインの屋台
 
 

Mulled wine and winter walks through London 🍷🎄 #christmasiscoming #mulledwine #ontheriver

Charlotte Hallさん(@charlottehall5)が投稿した写真 –

さむ~い野外で飲むと、美味しさは格別です。
 
 

パブでもこの時期人気です。
 
  
モルドワインは「お店で飲むもの」というわけではありません。家でも簡単に作れます!

フォートナム&メイソンのちょっと高級なモルドワイン・キット。中に乾燥した果物やハーブ、スパイス類が入っています。
 
 

英国ではこんな「モルドワイン・キット」がスーパーや食材店で売られていますが、こういうキットを使わなくても、簡単、そしてあっという間に作れるので、ここでレシピをご紹介いたします!

モルドワインの作り方

20161206_r1

材料(大き目グラス2杯分):
赤ワイン(甘めのもの)2カップ
オレンジ 1/2個
クローブ 2粒
スターアニス(八角) 2個
ベイリーフ(月桂樹の葉) 1枚
ショウガ スライスしたものを2枚
シナモンスティック 3本(調理用1本、飾り付け用2本)
砂糖 大さじ2

1)オレンジを好みの厚さ(グラスに入りやすい大きさ)に切る。
 
20161206_r2
2)飾り付け用のシナモンスティック以外のすべての材料を鍋に入れて、中火にかける。
3)沸騰する寸前に弱火にし、約10分煮る。
4)オレンジの良い香りがしてきたら火を止める。
 
20161206_r3
5)グラスにそそぎ、シナモンスティックをあしらってできあがり!

本当に簡単です!

20161206_r4
今回柑橘類はオレンジ、そしてハーブ&スパイスは上記5種類使いましたが、オレンジはレモンに変えても美味しいです。そしてハーブやスパイスは香りをかいでみて、あまり好きでないものは使わなくても美味しくできます。

1度作ってみた後、砂糖の量などもお好みで調節してください。アルコール強めが良い方は、出来上がったものにブランデーを少し加えるとより「お酒」らしくなります。

またお酒が飲めない方は、砂糖は入れず赤ワインの代わりに赤いぶどうジュースで作ってみてください。

赤い色味も可愛いので、クリスマスにもぴったり。パーティシーズン、寒い中お客様がいらしたら、「まずは温まって」と1杯出すと喜ばれること間違いなしです。

ぜひお試しください!


12月は仕事だけでなく忘年会など社交にも忙しい季節ですね。しっかり体を温めて、風邪などひかずに楽しい年末年始を送ってください!

また次回も、英国ならではの情報をレポートしたいと思います。

メリークリスマス&Happy New Year!

ピックアップ記事

  1. 風邪に効くハーブ エキナセア
  2. 寒くなったら紅茶にはビスケット
  3. お茶とハーブを楽しむ暮らし
  4. スリランカへ紅茶の旅に
  5. 「モルドワイン」 ハーブ、スパイス、ワインで体を温める

関連記事

  1. Tea&Herb

    ブログ始まります

    お茶やハーブについての楽しみ方、さまざまな情報などあれこれ発信予定です…

  2. Tea&Herb

    ディルを味わうレシピ

    みなさまこんにちは。日本ティー&ハーブ協会の英国支部長の宮田華子で…

  3. Tea&Herb

    ドライフルーツとスパイスで作る「クリスマスティー」

    みなさまこんにちは。日本ティー&ハーブ協会の英国支部長の宮田華子で…

  4. Tea&Herb

    ロンドンでのクリスマスティータイム

    はじめまして。日本ティー&ハーブ協会主任講師のビッカーズ衣美(いみ)で…

  5. Tea&Herb

    お茶とハーブを楽しむ暮らし

    はじめまして。日本ティー&ハーブ協会代表理事の日野西です。…

  6. Tea&Herb

    夏の冷え取り&むくみに!英国式「ジンジャーコーディアル」

    みなさまこんにちは。日本ティー&ハーブ協会の英国支部長の宮田華子で…

RECENT ARTICLES

CATEGORIES

  1. Tea&Herb

    ブログ始まります
  2. その他

    スリランカへ紅茶の旅に
  3. Tea&Herb

    ディルを味わうレシピ
  4. Tea&Herb

    風邪に効くハーブ エキナセア
  5. Tea&Herb

    ロンドンでのクリスマスティータイム
PAGE TOP